対面コミュニケーションの限界?

挙手も出欠もケータイで 悩みの携帯電話、授業に利用 - asahi.com : 社会

前にこれと同じ形態の講義のプレゼンがあった。そのときやっぱり「携帯が無いとコミュニケーションもできないのか」とちょっと思った。でも100人規模だと、どうしても「自分は関係ない」的な受身の授業になりがちだし、これなら・・・という学生が出ているのは面白い。確かに大勢の前で質問したり、発言するのは勇気が要るから、貴重な質問が埋もれてる、ってのはあるのかも。

前に授業の最後に必ず感想を書かせて集める心理学の教授がいたけど、それが携帯に代わっただけ、と言えば抵抗も減るかな。さらにこれならもっと簡単に、かつリアルタイムでできるから、別の方向性も見えてくるのでは。

コメント