[東京湾景]この刹那的な恋愛小説大好きなんだけど

東京湾景
東京湾景
吉田 修一

月9のドラマになると聞いて、ちょっと期待してた。この作品、東京湾の向こう(台場)とこちら(芝浦)の対比を見事な比喩にして、「夢」と「現実」のギャップを表現した非常に美しい恋愛小説だったと思う。

が!なんかキャストの話だの、スポーツ紙の記事などから推察するに、在日韓国人がどうのこうのって話になっちゃってる!もちろん原作は日本人が主人公。いや、それどころか国籍を意識させるような記述はこれっぽちもない。オフィシャルHPのあらすじを見ても、「え、こんな話だったっけ?」と不安になるほどの改竄ぶり。恋愛小説のドラマ化→韓国ドラマのブームにあやかろうという魂胆が透けて見えるようで、一気に見る気を無くした。

ちなみに私は韓国ドラマは好きだ。映画も日本に入ってきてるもは古いものまでビデオで借りるほど見ている。が、それとこれとは全然違う!

是非ドラマの前にこっちを読んで欲しい。恋愛小説には政治問題をからめちゃいけない。そう思う。

コメント