iTunesをインストールしてみた

DVD&HDDレコーダーにちゃんと変身できたので、iTunesを入れてみましたよ。随分前に買ったCCCDがWMPには取り込めなかったのですが、iTunesには取り込めました。最近のレーベルゲート2のはダメみたいですけど。WMPよりずっと転送が速いように思うし(それはパソコンのスペックが上がったからか)、使いやすいのでWMPのミュージックライブラリはさようなら。あとはOpenMGに対応するのを期待。moraとかから落としたファイルが一緒に聞けるとありがたいし。あとはやっぱりiTMSが日本に入ってくるかですよね。あれほど「コピーライトフリー」とまで言われた日本が、どうして世界一と言われるまでのコピー制限をするようになっちゃったんでしょうね。今やパソコンがミュージックボックスで、テレビで、ビデオレコーダーで、ショッピングモールで、百科事典で、馬券投票所の私(ひきこもりか?)には、非常に使いにくい。音楽なんて、あ、この曲いいなあと思ったときに100円そこそこで今すぐダウンロードできます、ってなったら絶対買っちゃうと思うんだけどな。しかもアルバムで買うと重複したりするのがあるから、これだけ欲しいのよ、というニーズにもiTMSは応えてるし。あのAppleが、Windowsでも使えるハードウェア、ソフトウェアを出したところで、この方式に対する気合いの度合いが知れるというもの。がんばれApple。

コメント