thunderbirdを入れてみた

窓の杜 - 【かうんとだうん窓の杜】8月第3週 - 第4週 04/08/09 - 04/08/22

あまりのSPAMの多さに嫌気がさしてたところにこの記事。あーそう言えばどっかでベイズ理論を使ったSPAM対策メーラーが出たって記事読んだな〜、でもベイズ理論ってなんなの?と思ったんだったと思い出した。

なんかよさげなら乗り換えようかと、さっそくダウンロードしてみました。学習させれば1週間ほどでほとんどのSPAMを別フォルダに振り分けられるということ。ほほー面白い。要は学習素材(=SPAM)が大量にあれば、学習速度も上がるだろうとさっそくメールを取り込みます。ジャンクメールのチェックをしていくと、改めてSPAMの多さにびっくり。諦めてすべてを一度ジャンクに設定し、必要なメールだけチェックをはずしていきます。

100通余りチェックし終わったところで、ジャンクメールコントロールを発行すると、とりあえずジャンクとしたメールが移動しました。その後もメールがちょこちょこ来るたびにジャンクとそうじゃないのと分けてくれますが、今のところまだ60%ぐらいの精度です。ついでにメッセージフィルタも設定して、メールが自動でフォルダに分かれてくれるようにしました。

さてさて、学習の結果は楽しみです。あんなに嫌がっていたSPAMを心待ちにしてしまうのでした。

コメント