[ドラマ/スカパー]24

なんとなく昨日第1話(0:00-1:00)を見たのですが、さすがにアメリカのドラマですね。時計の動き方が現実の時間と同じ、という設定もさることながら、ストーリーの緊迫感や、スピード感が違う。映像への金のかけ方はちょっとした映画と変わらなくて、一方で全体を何回にも分けて何時間も使えるというドラマの特徴を巧く利用しているところに感心しました。

初の黒人大統領候補であるパーマー上院議員暗殺計画を阻止する、というメインストーリーの他に、それを捜査するジャックには夜中に抜け出してしまった娘を捜すというサブストーリーもあり、一体どうなるのかさっぱりわかりません。まだ1時ですからあと23時間。最初の辺りは時計が出るたびに、ぴったりと時間が合ってて、それだけで感動しちゃいましたよ。ただ1時間びっちり同じ時間ではないのですね。おそらく向こうで放送してたときは間にCMか何か入ってたんじゃないかと思うのですが、どうなんだろう。元々こういう感じなのかな。実際の本編放送時間は45分くらいでした。ただ、あと30秒にセットされた爆薬が、本当に30秒で爆発したときとかは、「ああ良くできてるな」と思いましたね。こういうのって、「おいおい、もうとっくに30秒経ってるだろ」と思える映画沢山ありますし、そういうところでもドキドキ感が増してるように思います。第2話も連続で放送されたのですが、そっちはさすがに時間が遅いので予約録画しときました。今日見よう。

コメント