最後方マニア

映画館の座席ってどの辺を陣取りますか?最近は長時間並ばせて早い者勝ち(ある意味競馬場の開門ダッシュのようなものか)の自由席というところは少なくなって、チケットの購入と同時に座席も決めるシステムを採用するところが多くなってきました。随分前からなんで映画館は何時間も並ばせるんだろう、全席指定にすればいいのにと思ってたので、このシステムはかなり歓迎です。購入もネットでできるところはさらにポイント高いと思います(だって窓口でしか買えないんじゃ、結局早く行かなくちゃならないから同じだし)。

封切り直後の人気映画ならともかく、座席ってのは大抵選べるものです。前に某TOHOシネマズにふらりと行き、珍しくカウンターでチケットを買おうとしたのです。すると、「中央のスクリーンの見やすい席でよろしいでしょうか?」といわれて、勝手に取られそうになったんですよ。私、どうも中央ど真ん中って好きじゃないんですよね。どの映画館も一番後ろ、あるいはなるべく後方が好き。

一番の理由は私にとって見やすいこと。コンタクトをすれば1.5以上見える私は、距離はあんまり関係ないのです。洋物は字幕が画面の端に出るので、スクリーンが自分の視野に十分入るには、かなり離れたほうがいい。一番後ろなら、字幕が視野の隅になって見づらいこともないです。それに、普通の映画館は、後ろに行けば行くほど傾斜がきつくなるんです(少なくとも私の経験則では)。一番後ろだけ一段高くなってる場合も多い(恵比寿ガーデンシネマ、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズの小さめのスクリーン、丸の内ピカデリーの2階指定席など)ので、座高が異常に高い前の人の頭が邪魔になることも少ないんです。足癖の悪い後ろの人に、座席を蹴られて不愉快な思いをすることもない。一番後ろなら、どんな格好して見てても、他人の目を気にする必要もない。ので、私の中では一番後ろがお気に入り。いつでも一番後ろを希望します。

前述のときも、「いや、そこじゃなくて後ろのほうにしてください。できれば一番後ろ」と言うと、少し戸惑った感じで「一番後ろでも良いですか?」と言われました。でもその時もほとんどガラガラなのに、一番後ろだけ綺麗に埋まってましたからね。最後方マニアは意外と多いと思ってます。

コメント