[movie/DVD]NOWHERE-情け容赦なし-


NOWHERE~ノーウェアー~

発売日 2004/01/21
売り上げランキング 1,494

Amazonで詳しく見る




原題:인정사정 볼 것 없다(人情事情お構いなし)
監督:イ・ミョンセ
出演: パク・チュンフン,アン・ソンギ,チャン・ドンゴン,チェ・ジウ
1999年韓国/カラー/100分

40階段で斬殺事件が起きた。西武警察署のウ刑事(パク・チュンフン)とキム刑事(チャン・ドンゴン)が捜査にあたるが、暴力団の抗争ということだけで、犯人が一向に見えてこない。次々とチンピラを拷問し、ようやくチャン・ソンミン(アン・ソンギ)にたどり着いた。しかし、神出鬼没のチャン・ソンミンに振り回され続ける警察。そして3ヶ月が過ぎた。


犯人だけでなく、そのほかの人も極端にセリフが少ないんですよ。単なるアクション映画ならともかく、一応ミステリ的要素もあるのに、このセリフの少なさ。最初人物関係を把握するのでさえ苦労しちゃいました。全体として、シリアス路線で行きたいのか、笑いをとりたいのかわからない部分が多々ありましたが、まあ最後は意外と綺麗に決まっていたのでは。独特のカメラワークも面白かったですし。

どう見てもヤクザにしか見えないガラの悪い刑事たちのなかで、チャン・ドンゴン一人が浮いていました。暴走するウ刑事と、それを窘めるキム刑事という対比が少し中途半端で、もう少しはっきりしてると良かったのではないかと思います。

チャン・ソンミンが電車で乗るという情報を得て、刑事たちが鉄道関係者に変装して乗り込むシーン。チャン・ドンゴンに車掌の衣装を着せたことに拍手。制服フェチの私としてはあのシーンだけでも二重丸あげたいですよ。警察官の礼服とか、日本の新幹線運転士の制服とか似合うんじゃないかなあ。

なんか韓国ドラマと映画と次々見てたら、意外と同じ人が出てるんですね。いや、主演系は「日本で見られる」という時点でバイアスがかかってるので当然だと思うのですが、脇役さんたちも「あ、この人別のドラマでも刑事役だった」とか、「チンピラ役だった」とか思うことが結構あります。そうそうチャン・ソンミンの恋人役がチェ・ジウなのですが、はすっぱな言動と生活に疲れたような表情に、しばらくチェ・ジウだってわかりませんでしたよ。ある意味女優として一流だってことでしょうね。

コメント