暖冬のせいで冬物が売れないんですって。

今年誰に言わせても暖冬ですよねえ。暖かいというか、暑いというか。先日冬物を本格的に出したんですけど、どうも真冬に着るセーターとか着る気がしない。ブーツとかも暑くて要らない。朝晩冷えてきて、大学構内のモミジやイチョウはとっても綺麗なのですが(その辺り夏が寒かった去年とは違う)、この前の強風の日なんてコートさえ要らなかったですし。

紅葉もまあ一応あったし、飾り付けとかでクリスマスらしい雰囲気にはなってますけど、日本らしいはっきりした季節の区切りって曖昧になりつつありますよね。常夏とまではいかなくても、常春って感じ。きっとどこかで桜が狂い咲きしてるんじゃないかしらん。

コメント