[韓国ドラマ]イヴのすべて

「イヴのすべて」DVD-BOX
カン・ジェギュ

エイベックス・ディストリビューション
2003-03-26
売り上げランキング 6,296

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



監督: カン・ジェギュ
出演: チェリム, チャン・ドンゴン, キム・ソヨン, ハン・ジェソクほか
製作: MBS
全20話/韓国/2000年

ホ・ヨンミ(キム・ソヨン)の母親は6歳の時に家出、今は飲んだくれの父と何とか日々生活をしている。その生活を何に変えてでも抜け出したいヨンミは、必死の勉強の末、大学に合格した。ちょうどその頃、ヨンミの父が仕事中の事故で亡くなったことにより、チン・ソンミ(チェリム)と出会うことになる。父の上司でもあるソンミの父が、学費を払うことで精一杯のヨンミに、住居を提供してくれたのだ。ところが、ヨンミは、同じ母と離別している環境ながら、周りの愛を一身に受けて育ったソンミが羨ましくてたまらない。何かと衝突するヨンミとソンミ。大学時代はソンミの幼なじみであるキム・ウジン(ハン・ジェソク)を取り合い、MBSに一緒に入社すれば人気アナウンサーの座を奪い合い、そして、今度はMBSの理事であり、会長の息子でもあるユン・ヒョンチョル(チャン・ドンゴン)を取り合うはめに・・・


最初に日本で放送されたときは、これを半分にして、かなりカットした形で放送したそうです(当然字幕ではない)。それを今回権利の関係で(恐らく歌とか、映画とかのシーンがばしばし入ってくるので、それらではと思った)放送できない部分を除いて、全部字幕で放送することにしたとのことですが・・・20話は長すぎると思いました。展開が遅いというか、まだるっこしい。所詮恋愛ドラマで、アナウンサーの座を奪い合う、というのもそのための味付けみたいな感じなんですよ。最初は結構面白かったんですけどね。どっちかっていうと、同じ恋愛ドラマでも『サラン』のほうが私はおすすめ。ツッコミどころは多いのですが、展開の面白さや、目新しさという意味では『サラン』がずっと上を行ってると思いました。ちなみに『サラン』はLaLaTVで、今日から一挙放送するそうです。

面白いなーと思ったのは、何で結婚とイギリス特派員は両立しないんだろうということ。OLや、一般人ならともかく、元々MBSの花形アナウンサーで、ヨンミ・ソンミの対立に重要な役割を果たすユ・ジュヒ(キム・ジョンウン)くらいの人なら、結婚はとりあえずして、イギリス特派員として行く(一生なわけじゃないですよね?数年でしょ。それに永住権を持っているわけじゃないから、何度か帰国しなくてはならないのでは?)というのもアリなのでは、と思ってしまいました。まだ韓国では結婚後いきなり別居というのはあり得ないってことなのでしょうか。それにヨンミはともかく、ソンミは格としてジュヒの跡継ぎには物足りないって思いましたけど。

よく日本のドラマを韓国版としてリメイクして放送したりってありますが、このテーマだけ頂いて、女の対立ドラマ(あ、黒革の手帳がそうなのか?私は見てないけど)としてリメイクしたら、もう少し日本に合ったドラマになって面白いかも?

コメント