マンハッタン・ジャズ・オーケストラ

川崎に新しくできたコンサートホール「ミューザ川崎」に行ってきました。マンハッタン・ジャズ・オーケストラのジャパンツアーが来てたもので、ミューザ川崎に行くのと兼ねてチケット取ってたのです。

"Take Five"や"SingSingSing"など、スタンダード・ナンバーを約2時間。トランペットやアルトサックスのソロを聞いていると、私の中のすり込みのせいで、ウィスキーの匂いがしてくるのです(笑)。私の最近の流行は「ハーフロック・ジンジャーエール」。サントリーのトークショーで出て以来、お気に入りです。この前バーでマッカランで無理矢理作ってもらったのですが(邪道ですまぬ)、私のようにそれほど強くない人でも飲めますよ。

話が逸れました。コンサートはとっても良い雰囲気でした。指揮者のデビット・マシューズは結構日本びいきらしく、日本語習ってるとかいって、ずーっと日本語で話してました。

ミューザ川崎も駅から近い(直結)のがポイント高いですね。大きさ的には多分神田のカザルスホールと大差無いと思うのですが、壁には大きなパイプオルガンもありましたから、オルガンコンサートも安価で行われているようです。

コメント