中華風ロール白菜

この時期白菜結構余ったりするんですよね。2人で白菜1玉は結構多くて、鍋にした後余ったり。というわけで、先日そうだと思って作ったロール白菜が意外といけたので、ここに書いておきます。


材料(2人分)
白菜 5~6枚
鶏肉 100g
椎茸 2個
長ネギ 1/2本
しょうが、塩、こしょう、ごま油、醤油 適量→ A
ガラスープの素 適量


1. 白菜は丁寧に枚数分はがし、塩ゆでにして巻きやすいようにしておく。
2. 椎茸、長ネギはみじん切り、しょうがはすり下ろす
3. 2 と鶏肉、Aをボールい入れ、混ぜ合わせる。
4. 3を白菜の枚数分に分割して、丸め、白菜で巻く。
5. 巻き終わりを下にして鍋にいれ、ちょうどかぶるくらいの水を入れ中火にかける。
6. 沸騰したらガラスープを入れ、しばらく煮る(落としぶた)
7. 10分ほどで一度味を見て、醤油、塩などで味を調えてできあがり。

どこが中華風かというと、中華風ガラスープを入れるところと、ごま油で香り付けをするところなんですねー(自己満足)

コメント