世界にとどろく日本食

昨日スーパーで買い物をしていたら、金髪碧眼のイケメン君が店員さんに流暢な日本語で「すみません・・・」と尋ねています。

「納豆はドコデスカ~」

私はこのイケメン君が納豆を食べている(混ぜている)のを想像して、あちゃーと思いましたよ。私の中で、納豆好きの外国人って変な人が多いんですよね~。日本人は生来の習慣として魚は生で食べ、うなぎを蒲焼にし、大豆を腐らせたものをご飯にのっけて食べるけど、海外じゃ生魚を食べるっていうと『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムの印象でしょう(もちろん日本以外でも生魚を食べる習慣があるところは多いのでしょうけれども)。日本人だって、いくら体に良いとか栄養があるって言われても、食用芋虫を生で食べる人って、ちょっと変わってるじゃないですか。

というわけで、金髪碧眼イケメン君は納豆なんか食べちゃいかん、と思ったのでした。

コメント