[movie]レーシング・ストライプス


原題: Racing Stripes
監督: フレデリック・デュシュー
出演: ブルース・グリーンウッド, ヘイデン・パネッティアーほか

手違いで牧場に置き去りにされたシマウマ。牧場の娘にストライプスと名付けられて、大きくなった。そんなストライプスの夢は、競走馬としてレースに出ること。毎日郵便屋のトラックと競争して、脚を鍛えているストライプスだったが・・・。


ストーリーはすごーく単純で、まさに大人が安心して見せられるお子様向けの映画なのですが、輪乗りの中に明らかに一回り小さいシマウマがいるという絵はやっぱり笑えます。いっちょまえにブリンカーとかしてるし。きっとこの企画考えた人は競馬好きだったんだろーなーという感じ。体の小ささを活かして、内に潜り込む辺りも考えてるなと思ってしまいました。まあシマウマと競走馬じゃ全く速度が違うので、馴致できるかどうかには目をつぶったとしても、実際のところ「走ること」がレゾンデートルであるサラブレッドには勝てないんでしょうけど。

でもサラブレッドのお坊ちゃん(日本でいうとサンデーサイレンス産駒みたいな)たちの鼻持ちならないところとか、泥臭い勝負に弱いところとか、そして潔く負けを認める育ちの良さとか、普段サラブレッドたちを見ててもそんな雰囲気ありますね。馬って面白いです。

コメント