ウィルス取りがウィルスになった日

コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

やられました。。。

まずパソコンが落ちなくなり、Windowsが立ち上がるところまでは問題無いのに、ログインしようとするとやたらと時間がかかる。CPU使用率が100%になっていて、Systemという名前のプロセスがCPUを食ってることはわかっても、それが何なのかさっぱりわからず。セーフモードでは普通に立ち上がるから、スパイウェアかウィルスを疑ってしまいました。

症状を相方に伝えて、「やばいよー」と言うと、彼がたまたまラジオのニュースで言ってたウィルスバスター不具合の件を思い出してくれて、対処できたのでした。

ウィルス駆除ソフトがウィルスみたいな動きをしてどうすんだって感じです。そして声を大にして言いたい。


更新料返せ!



いまgooブログ検索でうろうろしていたら、やっぱりあちこちで引っかかってる人がいるようですね。うちのようにネットに繋がってるパソコンが複数台あるとかなら、対処方法をネットで書かれてもどうにかなるのですが、そうじゃない人だって多いはず。セーフモードで立ち上げるってどうやってやるんだよ!って人だっているんじゃないかと思ったり。テレビで謝罪会見の映像が出てましたが、その前に対処方法を懇切丁寧に画面付きで流さないと。自動アップデートにしてしまっていると、パターンファイルを更新した、という感覚も薄れるので、ウィルスバスターが原因であることを知るまでにも時間がかかると思います。実際私はウィルスバスターが原因だと思わず、ウィルスチェックかけようとしましたから。原因がわからないと、単にパソコンが壊れたと思う人だっているでしょう。それに常時CPU負荷が100%になるような状況で長時間使っていたり、固まったと思って電源を切ったり、リセットを繰り返したりすると、ハードへの影響もありそうです。こわいこわい。

ウィルスバスターなんか入れてた私が悪いですか、そうですか。

コメント