[movie]Dearフランキー

Dearフランキーオフィシャルサイト


原題: Dear Frankie
監督:ショーナ・オーバック
出演:エミリー・モーティマー, ジャック・マケルホーン, メアリー・リガンズ, シャロン・スモール, ジェラルド・バトラーほか
2004年/イギリス/1時間46分/カラー

リジー(エミリー・モーティマー)は、難聴児のフランキー(ジャック・マケルホーン)と、母(メアリー・リガンズ)と共に、逃げるように居住先をかえて暮らしていた。新しく住むことになったのは、港の見える町。フランキーは月2回、船乗りの父親に宛てて手紙を書き、それに返事をもらっている。ところが、父親が船乗りというのも、父親からの返事というのも、すべてリジーの嘘だった。ある日、同級生から父親の乗っている(と手紙に書かれていた)船が入港すると聞く。同級生は、父親は会いに来ないよと言って、大事なものを賭けようと言い出すが・・・。


スコットランドの曇り空と海の風景がとても美しい映画。風景に比例して、内容もとても綺麗な映画でした。予定調和と言われようと、私は好きだな~これ。久々に、終わるのが勿体ない映画でしたよ。いいなあ、この展開、と思ってたところに、あのラスト。もう言うこと無いですね。

「優しくて、強くて、フランキーを大切に思う」父を心待ちにするフランキーと、その願いを叶えようと必死になる母親。「過去も現在も未来もない男」役のジェラルド・バトラーもはまり役でした。ここにきて今年最大の超おすすめ癒し映画登場、という感じです。

コメント