蚊取り線香の効き目

実家は地面から離れた高層階だったので、蚊が入ってくること自体があまりありませんでした。今は地面から離れているとはいえ、前よりは大分近いので、蚊がいるのです。大抵は体温の高い相方が被害を受けるのですが、たまに私も刺されるので迷惑です。

で、ときたま蚊取り線香を炊くのですが、あれって本当に効いてるのでしょうか。。。蚊が落ちてるのって見たこと無いしなあ。それにふと布団の匂いを嗅ぐと、蚊取り線香臭いのです。相方が「蚊が寄ってこないよ」と言うのですが、蚊取り線香は蚊が嫌いな匂いを発して蚊をやっつけてるのでしょうか。

そこで、金鳥のホームページを見てみると、これが意外。蚊取り線香にはピレスロイド系アレスリンという昆虫類に効く神経毒殺虫剤が入っているんですって。そりゃ強そうだ。ほ乳類には影響はほとんど無いとのことですが、案外蚊取り線香って怖い道具だったのですね~。

コメント