カシオペア乗車



カシオペアに乗りました。切符が取れたときは、みどりの窓口の人にまで、「僕も初めて取りましたよ」と言われました。

カシオペアツインなら、北斗星ロイヤルのほうが・・・という意見をどこかで見ましたが、両方乗った私の感想としては、カシオペアツインのほうが快適でした(まあ2人用だから、広いしね)。2人で乗っても十分な広さ。2階席だったので、駅への停車を気にしなくても良いのが良かったです。でも展望スイートは一度乗ってみたいな。

飛行機にすると1時間半の距離をあえて16時間かけて旅するのも良いものです。仙台、盛岡、青森、青函トンネルと海底駅(前回の北斗星乗車のときに見逃したから、目をこらして見てました)、そして明け方の函館・・・と徐々に北に移動するのを実感できます。たまたま中秋の名月の日で、郡山を過ぎた辺りから、綺麗な月が見えました。

あと乗っていない本州-北海道の豪華寝台はトワイライトエクスプレスだけなのですが、東京-大阪-札幌-東京という超無駄遣い列車の旅ができるように馬券で勝負(笑)

カシオペアの先頭ラウンジ。青森までは先頭だが、そこから一時逆向きに走る。

コメント