ベスト10投票者

やることが満載で少し心に余裕が無いのですが、メールを片付けていて思い出したことがありました。

前にそこそこ読まれる読書サイトを運営してたおかげか、某ミステリランキング投票のお願いをされたことがありました。1度投稿して、掲載されたことがありましたが、たまたま送ってくれたんだろうと思ってたのです。それから数年経ちますが、実はその投稿のお願いメールが毎年来るんです。去年はその前のサイトを閉じたばかりだったので、送ってくれたんだな~でも最近ミステリ読んでないから遠慮するわ、くらいだったのですが、今年も来たことで、ちょっと疑問を持ちました。

これって、実は最初に収集したメールアドレス(投稿者)を、吟味せずにそのまま使ってるんじゃ・・・。そして、これを知らぬふりをして別の人に転送し、その人が知らぬ顔をして投稿したら、掲載されるのでは・・・。

まあある程度原稿が集まるなら、それでよしって感じなんでしょうけど。。。

コメント