国勢調査提出

今週は連日のように遊びに行っていたので、何回か「国勢調査を受け取りに参りましたがお留守でしたので・・・」という用紙が郵便受けに入っていました。とはいえ、帰宅時間は余所の家に電話するような時間ではなく、そのまま放置していたら、今朝取りに来てくれました。

確か国勢調査の調査員って臨時の国家公務員で、有給だったと思うのですが、それにしても大変ですね~。当然「なんでこんなの書かなくちゃならないの」って人も多いでしょうし。特に大都市圏は近所との繋がりも無くて、調査員も「知らない人」ってことが多いでしょうから拒否もしやすいですよね。だから「偽調査員」なんてのが出回るんでしょうけど。

各戸調査っていうのも、もう少しやり方を考えたほうがいいんじゃないかと思いますね。あとはもっとメディア露出を考えてもいいかも。普段から「国勢調査を用いて・・・」といった注意書きをさりげなく入れて貰うとか。番組や雑誌で国勢調査を使うときは、必ず宣伝してもらうとか。ちっこく「国勢調査による」って表の下に出典が書かれている調査が沢山ありますが、もっと大きくしてもらうとか(笑)。

図書館員もよく聞かれる資料なので、頑張って欲しいんですけど。

コメント