[movie]エリザベスタウン

エリザベスタウン


原題: Elizabethtown
監督: キャメロン・クロウ
出演: オーランド・ブルーム, キルスティン・ダンスト, スーザン・サランドン

ドリュー(オーランド・ブルーム)は大手シューズメーカーのデザイナー。8年かけてようやく発売にこぎ着けたスニーカーは、彼の渾身の作だった。しかしそのスニーカーは市場にそっぽを向かれ、会社には10億ドルもの損害を与えることに。すべての責任を背負わされた上に職を失い、失意の中で自殺しようと思い立ったときにかかってきた妹からの電話。それは父の突然の死を告げるものだった。


今まで築きあげてきた何もかも失い、生きることさえやめようとした彼が、エリザベスタウンで父の死と対面すると共に、ケンタッキーの人々、そしてクレアとの出会いにより、立ち直っていくというありがちな話、なのですが、美しい風景や、底抜けに明るく、人なつっこい田舎の人々、そして「なんとかなるさ」的な活力を全身から発散させてるクレアとそれにぴったりのBGM、そしてよくできたラストのまとめ、と元気になれる映画でした。「四捨五入して10億ドルの損害」という桁違いの大失敗が、効果的な使われ方をしているところがお気に入りです。オーランド・ブルームは、ロングの金髪のカツラをかぶっていないと、案外普通の男の子なのですが、まあそれもまたよしで。

ドリューの母親役のスーザン・サランドンは、数十分の出演で、セリフも少ないのですが、これがものすごく良い味出してます。彼女が出てくるシーンが最高でしたね。

コメント