Firefox 覚え書き

Firefox - Web の再発見

早速1.5にしてみました。そしたら検索エンジンの保存場所が変わっちゃったみたいで、こつこつ入れてたのをクリアされちゃいました。。。(T_T)覚え書き代わりに入れてるのを書いておこ。

●検索エンジン
Firefoxまとめサイト http://firefox.geckodev.org/

goo公式検索エンジン http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/
bk1公式 プラグイン http://www.bk1.co.jp/contents/Firefox/
はてな公式 検索 http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox
Google News
IMDB
MapFan

結構簡単に自作できることを知ってからは、あちこち試してるんですけどね。
職場ではよく使うOPACとか、自作検索エンジンにしてるのですが、案外外からの直接検索を嫌うところも多くて困りものです。どこもFirefox用公式検索エンジン作って欲しいものです。

●拡張

Popup ALT Attribute
IE View
All-in-One Gestures
Context Search

ALT Attributeは別に要らないと言えば要らないのですが、ALTに面白いこと書いてる人多いので。IE ViewはやっぱりFirefoxで見られないサイトがある以上仕方ないかと。All-in-One Gesturesは、Operaの頃からの名残で、マウスジェスチャーを使いたいので。いろいろある中ではこれが最も痒いところに手が届く感じでした。Context Searchは、検索エンジンをドラッグ&右クリックで選択検索できる拡張。Operaの頃は自分でファイルの中身をいじってこれが出来るようにしてたのですが、やっぱりみんなやりたいですよね。

コメント