いただきます!

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争-家庭:MSN毎日インタラクティブ

2,3日前からgooニュースランキングに登場し、気づいたらトップになっていた上記記事。「給食や外食はこっちが金払ってるんだから不要」っていうのは家庭の方針だし、そう思うならやらなければいいと思うのですが、私は言いますよ、外食したときも。

持ってきてくれた人に対して「いただきます」って言います。逆にセルフサービスだと言いにくいですけどね。先日、競馬の話題で去年も来ていたことがバレてしまったフレンチレストランでも、料理の説明をして貰った後で「いただきます」って言いました。少なくとも帰りはコーヒーだろうが、ラーメンだろうがお金払うとき(私が払うのではなくても)「ごちそうさまでした」って必ず言います。すると、厨房とかからでも「ありがとうございました~」って返してくれますし。それをすることにこだわりは無いのですが、それって意味がどうこうっていうより、フツーの挨拶ですよね。マナーをごちゃごちゃ言われるのは私も嫌いなんですが(自分で言うのもなんですが、マナーは全くなってないです、私)、挨拶はしたほうが何事もスムーズに行くし、得だと思ってます。それに「おはよう」とか「こんにちわ」みたいな挨拶に意味なんて無いですし。電話のときの「もしもし」みたいなもんだと思うんです。ただ、私がそう思ってるだけで、深い意味があるかもしれないし、私としてのこだわりもないから強制するほどのものでもないと思います。

あ、でも複数で食べるときは、「いただきます」って言うときは、「私は(が)食べるわよ」という意味だったりもします。

コメント