FinalFantasy XII 特典付き

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

発売日:2006/03/16
参考価格: ¥ 8,990
価格: ¥7,911 (税込)

Amazonで見る




いよいよ3月発売ですねー。なんだかんだとこのゲームだけはやってるんですけど。これiTMS Cardが特典でついてて、FXIIの曲をダウンロードできるんですって。へー。ちょっと前に、ヴァージンシネマ館内で2000円以上使ったら、iTMSCardで1曲ダウンロードできるカードを貰えるっていう特典があったのですが、iTunes Music Store Cardってそういう使い方も出来るんですね。私はプリペイドカードで支払ったことが無いので、その仕組みがよく分かってないのですが、このFXII用のカードは他の曲はダウンロードできないようになってるのかしら。しかし、昔なら、いちいち8 cm CDとかつけて「スクリーンセーバー&壁紙」もついてます、みたいな感じだったでしょうね。それが好きな曲5曲ダウンロードOKになったところに、時代の変化を感じます。

iTunes 6にアップグレードして、Mini Store機能、リコメンド機能がついてから、新しい曲の発見があって面白いんです。この機能については賛否両論あるようですが、私はプライバシーがどうのこうのより、新しい曲の発見が嬉しいなあ。思わず買ってしまったのもあったりして(笑)。これってCDショップじゃありえない購買行動ですよね。1曲から買えるし、洋楽とかだと150円のも多いから、買いやすいです。

あちこちとタイアップして(?)とりあえず使って貰えるカードを配布するのは、1度使って貰ったら便利さを理解して貰えるし、iTMSで買ってしまったら、ハードウェアも原則iPodじゃないと持ち歩けないという囲い込み効果もあるしということなのでしょう。もう少しダウンロードできる曲が増えると良いんですけどね。洋楽もiTMS USほどじゃないし。

コメント