Googleモーツアルト

今日、いつものようにGoogle様にお伺いを立てていると、右上のロゴがちょっといつもと違いました。

あれ、なんで楽譜みたいになってるの?もしや、日本語版Googleに音楽検索機能とか、歌詞検索機能とかついたのかしら?なんてぬか喜びしたりして。

全く関係ありませんでした。今日はモーツァルトの誕生日だそうです。しかもちょうど生誕250年にあたるそうで、図書館関連のメルマガでもそれに関連した話題や書籍の紹介などが記事になってました。もう10年も前になりますが、モーツァルトの「レクイエム」を歌ったことを思い出します。しかし、私が好きなフレーズはことごとく彼が作った部分ではなく、後に付け加えられた部分だったのでした。私の感覚的にモーツァルトはあまり好きではないようです。そのうち『アマデウス』とかやるかな。

コメント