RSSにはまる

すっかりFirefoxユーザーになってしまった私。このFirefoxの便利さはいろんな点にあると思うのですが、私が最も気に入ってる機能が、"Live Bookmark"機能。更新情報をRSSで流しますとか、RSSの将来性を語るコラムとか、徐々に増えてきて、今では様々。CNETやスラッシュドット、ITmediaなどネット系のニュースは皆RSS配信してくれているので、次々ブックマークしてます。「使い始めたら、やめられない」とはまさにこの機能。アクセスする前に、「更新されているか」だけじゃなくて、「新規記事のタイトルまで」わかっちゃうから、かなり便利。しかもブックマーク形態なので、普通のブラウザ操作でそれが出来ちゃうのもイイ!

最近、企業や個人のホームページに行ってRSS発信が無いと、「めんどくさー」と思います(ちなみに直近の例はキヤノン)。プレスリリースとかお知らせとか、全部RSSで発信してくれないかなーもうーみたいな。Movable Typeや無料ブログ、はてなもRSS配信してるので、それ以外の個人ページでRSS配信されてないところだとかなーり面倒だったりして。アンテナって方法もあるんでしょうけど、一個一個登録するのが面倒。Firefoxの場合、RSSをライブブックマークするには、↓ココをクリック!だけですから。

ライブブックマーク

ちゃんと配信してないと、このマークが出てくれない場合もあるのですが、まあ大抵これでワンタッチですから、次々ブックマークできるのが良いんですよね。。。できればRSSで配信してることを考えたタイトルをつけてくれるとさらに嬉しいのですが(個人ブログも法人ニュースも)

たまに途中で切れたタイトルにだまされて、どーでも良いようなニュースを見てしまう私なのでした。

コメント