シャリ温

私、ちらし寿司でも普通の寿司でも、ご飯はやや温かめが好きなのです。しかし、冷蔵庫に入れていたお弁当のちらし寿司をレンジですこーし温めようとしたところ、「寿司は温めないよ~」と言われてしまいました(T_T)

そんな私に、「日経レストランONLINEマガジン」の編集長が、「「シャリは人肌」に年配客まで異論を!!」という題名のこんな反論を与えてくれました。

http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/tooyama/20060201/



先日、回転寿司のコンベアメーカーの方とお会いした時に、興味深い話しを伺いま
した。「シャリは人肌」が寿司の常識ですが、シャリを人肌で出すと「生温かい」と
言うお客が年々、増えていて、回転寿司チェーンの経営者が嘆いているというので
す。

最近の回転寿司は、たとえ100円均一でも、ネタにもシャリにもこだわっています。シャリも人肌のうちに出そうと様々な努力をしています。ところが、一所懸命、出来立てを提供しても、お客様から「ご飯がおかしい」とか「ちゃんと冷やしておいてほしい」と言われるケースが少なくないそうです。しかも、クレームを言うのが、子供や若者ならまだしも、ある程度、寿司店で食べた経験があるはずの40代、50代からも同様の指摘があるとのことです。


やっぱり寿司はやや温かいのがいいですよねー。私もそれが正しいと思ってましたよ。前にお寿司屋さんも言ってたもん。「温かいシャリに冷たいネタがうちのこだわりなんですよ」って。

まあ味なんてのは人の好みっていうのもありますからね。「これが正しい」っていうのは無いのでしょうけれども。

コメント