確かに右が開いている

私はもう随分前から使い捨てのコンタクトを使っているのですが、前回購入したときに「次回は必ず検診してください」と念を押されてました。そろそろ買い置きが無くなりそうだったので、仕方なしに検診に行くことに。仕事帰りにいつもの眼科に行ってきました。

そもそも1日中パソコンを見続けて疲れているところに視力検査をするほうが間違っているのですが、時間がないのでそうも言っていられません。さっそく片目を塞ぐ眼鏡のような器具をつけられて、視力検査が始まります。しかし疲れ目の上に片目で見ると、どーもぼやけてみづらい。

「うーん・・・右?」
「次は?」
「えーと・・・(ほんとーにわかんないよー)上?かな?」
「ちょっと瞬きしてみてください」
ぱちぱちぱちぱち。
「ではその次」
「右」「上」「左?」

ここで塞ぐ目を変えました。
「ではもう一度今度は右側から」
「左」「上」「右」「・・・・わかりません(本当に全く見えなかった。何かが書いてあるのかさえわからなかった)」
「その次は?」
「うーん・・・み、ぎ?」

ここで検査官のおじさんが非情に告げました。

「実は左の2列は文字なんですよ」

ええええー。早く言ってよ・・・全然見えてないってバレバレじゃん。

両目で再度見ると、一番左は「と」次は「い」。確かに開いてるのは右と上(下)でしたが。でも「と」を「右」と言った時点でアウトだったのでした。

しかし矯正視力としてはそれくらいで良いみたいです。特に問題なしということでコンタクトを用意してもらえることになりました。

支払うときになって思い出しました。そういえばコンタクトの検診って、4月から全額負担になるとか言ってなかったっけ?あれってどうなったの?

コメント