長いものには巻かれろ「住宅編」

今日は京浜東北線がメタメタになったらしく、沿線の職員が軒並み遅刻。私は全く関係なかったのですが、最寄り駅でも「京浜東北線は南行、北行(東京を突き抜けるので、正式には上り・下りとは言わないらしい)ともに遅延」という表示を見て、ああ、AさんやBさんは引っかかってるかもなーとか思ってました。実際はもっとひどく、完全に止まってたみたいですね。10時出勤の遅番の人まで影響を受けてました。

今の部署は、京浜東北線や東海道線の遅延で影響を受ける人が多いんです。で、みんなが遅れるので、電車遅延という事態が広く知れわたり、遅れてきた人は「大変でしたねー」で済むのですが、それを見てちょっと思ったのです。私が実家にいた頃は、私が乗る路線を使っている人はほとんどいなく(というかゼロ)、その電車が人身事故なんかで止まったりするともう悲惨。なんかみんなフツーに来て仕事してるのに、一人遅れると肩身狭いというか。

長いものには巻かれろってことで、住むところは皆が使う路線か、職住超近接を選んだほうが無難だと、今は思うのでした。でも誰も来られなかったら困るか。特にうちは「開館」しなくちゃならないし。

コメント