読売のPodcastも登録してみた

ポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

先日エントリに書いた「聴く日経」、快調に毎日聴いております。アナウンサーがやや不慣れなのか、噛み噛みだったりするのが気になりますが、1面、企業面をざーっと流してくれるのでありがたいです。一方で、30分の全ジャンル版が7時10分頃更新なのが痛いなあ。こっちを6時に流してくれればいいのに。

他にも無いのかな〜と思って探すと、読売新聞は夕刊をビデオ版Podcastで流していることを知りました。これは結構良いですね。普通に18時のニュースを見ている感じ。新聞社だけに映像というより静止画なのですが、やっぱり画面があると良いです。

読売のPodcast見てて思ったのですが、流行の「テレビとネットの融合」って言うとき、なんとなく既存のテレビ番組をネットで配信、というイメージがありましたけど、これってもう立派にネットを使った放送ですよね。最初音声のPodcastが出たとき、iTunes版ネットラジオみたいなもんかという認識でしたが、そうか、すでにもう「放送」はネットでも行われていました。GyaOが大きな赤字を出したのも、コンテンツ製作が思ったより進んでお金がかかったということらしいですし、あとはネットを専門にする制作会社とか土台さえできれば、既存のテレビだのラジオだのに頼らなくても良いのでは・・・。信頼性という面でも、新聞社が出してるなら、少なくともテレビ局に劣る、ということはないでしょう。

そのうち一時期流行ったネットアイドルじゃないけど、ネット出身のタレントとか出てきそうですよね。規模的には地方局とか比べものにならないくらい、利用者は多いですから。

コメント