Google Calendarに天気予報を表示

iCal天気 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

さっそく入れてみました。Google Calendarなら、Other Calendars>Public Calendar AddressにiCal(数値文字参照)のアドレスを入れればOK。MacのiCalでは、SafariでWebcal方式をクリックすると自動的に取り込みました。これは良いかも。

データをアプリケーションから分離させ、フォーマットを決めてデータ提供するサービスが最近いろいろ出ていますが面白いですよね。私はRSSを始め、この方式がとても好きです。Google CalendarもAPIの仕様を公開してるので、Safariで使えない分、これで取り込んで今日明日の予定をWidgetで表示させようかと見てみたんですけど、もうちょっとかなー。だってカレンダー側は日本時間に設定してるのに、ダウンロードされるデータの日付がロサンゼルスの時間なんですもの。

それとは別に競馬の開催日程とか欲しいんですよねー。JRAさんiCal方式で流さないかしら。

コメント