Movable Typeというか、CGIの限界?

最近、時間帯によってMovable Typeで記事の更新が出来ないほど重いことがあるのです。サーバーの問題(問い合わせ中)、Movable Typeの問題、800を超えるエントリの問題・・・など様々なことが考えられますが、そもそもCGIを使ってオンラインでやり取りしている以上、ファイルの数が多くなれば厳しいだろうし、しかも自分がやりとりしていない間にも、トラックバックやコメントなんかが来ているわけで、通信が増えれば厳しいのは分かるのですが・・・。

Movable Typeはさすが最も使われているブログツールだけあって、完成度は高いし、利用者が多い分、あちこちでヒントが書かれていて使いやすいんですよね〜。別のツールへの移行も考えたのですが、結局同じ壁にあたりそうな気もして。小手先の回避方法としてすべてをPHPモジュール化する方法があるのですが、それを試してみようか、考え中です。

コメント