スプー削除されちゃったのかスプー

ITmedia News:「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮

著作権関連2連続。「おねえさんが草薙画伯を超えた件」とか言われてた頃(ずいぶん前)にこの動画見たんですけど、私もすごーく絵が苦手なので、お姉さんに親近感沸いちゃったんですよね。お兄さんは普通にうまくて、その上途中で苦笑いとかしてるんだもん。

って、やっぱり文字で書くより、You Tubeに誰かがアップロードして、「これすげーよ」ってリンクしたから、これほど話題になったんだと思うのです(実際すごいんだもん、ほら見たくなってきたでしょ>見てない人。)。

文章の場合、それを引用と明示して転載するのは著作権の制限として認められてるんですけど、その元が動画の場合って、難しいですよね。テレビの場合、本よりもっとひどくて、昨日のコンテンツさえ見逃したらもう二度と見られなかったりするのです。

今の法律に照らし合わせるともちろん違法なんでしょうけど、時代は変わってるわけで。記事で言及されてるコンテンツは、もし動画を引用としてみるならギリギリ範囲内かな〜と(改変してるわけじゃないし、番組全部をアップロードしてるわけじゃない)。ドラマを全部アップロードされるとかならともかく、「これすげー」って一部をそのままアップロードするくらいなら目くじらたてなくても・・・。「おかあさんと一緒のスプー」なんて、これ見るまで全く知らなかったし、そういう意味では宣伝にはなっても、商売の機会をじゃましたりはしてないと思うんです。法改正とかになると、ドラマが全部アップロードされたりしないか、とか、過剰反応する人も多くて無理だと思うので、このくらいは黙認という消極的な合意でもいいのでは・・・(記事に出ているフジテレビの対応はそれに近いと思われる)。どうせしばらくしたら忘れられるんですし。それに、そういう最初の波が終わった頃、見ようと思っても見られない!ってときにこういうのは重要だったりするのかも。

コメント