もう若くないかも・・・。

PC View: Business:米国IT事情−第38回 若者に人気の「蚊の着信音」

年齢を重ねるにつれ可聴域が狭くなることに着目した様々なアイディアが生まれているそうです。そのひとつが若者にしか聞こえない携帯の着信音。さっそく上の記事にリンクされてる視聴サイトに行って、試してみました。3つめの16961Hzで脱落。15102Hzは確かに音が聞こえるけど、16000Hzはかろうじて、のレベルです。16961Hz、17959Hzに至っては「え、本当に鳴ってる?」といった感じ。全く聞こえません。この可聴域は私の年齢では問題無いレベルですが、確かにここ数年、聴力検査でも高音が聞き取りにくくなった気がするんですよね。まだまだ自分は若いと思われる方、お試しあれ。少なくとも私は17000Hzの着信音は使えないようです。

コメント