Google Notebook使ってます

Google Notebook

Google NotebookのFirefoxプラグイン Mac OSX版も出てたので、さっそく入れてみました。うぉー思った以上に使いやすくていいわこれ。

今までレファレンスで調査受けたときとか、いろんなデータベースを検索しては、それを秀丸にコピペとか、紙に書いたりしてたんですが、やっぱり面倒だったんですよね。プラグインでAdd notebookすればいいだけってのはすごく良いです。論文書くとき、最後に引用文献や参考文献まとめようとして、「あれ、これ何の雑誌からコピーしたんだっけ?」と思ったりする人は使うと便利かもしれません(その手の質問に振り回されてる私としては強くオススメしたいです)。EndNoteやRefworksっていう研究者用ツールもありますけど、書誌だけじゃなくて、アイディアや、メモも含めてその場でチェックするのに使う、という意味ではこのNotebookはすごく手軽でおすすめ。

家でもメールマガジンでリンクされてたニュースサイトをノートしておいたり、今度借りようと思った本の書誌をノートしたりと便利に使ってます。

コメント