Webcatアンケート

【GeNiiユーザビリティ調査】Webcat および Webcat Plus のサービスに関するアンケート - 国立情報学研究所コンテンツ課

NACSIS-WebcatWebcat Plusに関するアンケートが公開されてました。さっそくやってみましたよ。普段よく使うであろう(使ってますよね?!)学生さんなども対象にしてるみたいなので、是非。おそらく回答するのは図書館員がほとんどなんでしょうけど・・・。Webcatは、国立情報学研究所が管理する国内大学を主体とする図書館の資料所蔵情報検索システムで、ある本や雑誌を持っている大学(一部県立図書館や、専門図書館も含まれる)を簡単に検索できるのが特徴です。Webcat Plusは同じデータに面白い検索エンジンを取り入れた書誌情報検索システムで、一時期読書系サイトでもちょっとだけ話題になった記憶があります。

「ご職業」の欄の「教えない」っていう選択肢に思わず噴き出しました。なんとなくNIIの人の顔が見えて笑えます。。。

コメント