次は日本語版ニュースのPodcastingをお願いします

NHKが「ラボブログ」というのを開設してました。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | blog tools | ブログツール「NHK時計」

そこで様々なブログツールをアップロードしてます。上のリンクの懐かしNHK時計が大人気らしいですが、ただいま放送中もよろしく、だそうです。

私、前から思っていたのは、何でNHKニュースはPodcastで配信しないんだってことなんです。NHKオンラインでは映像も含めてネットで流していますし、何故か日本語以外の言語では、Podcastingがあるのです(このページの日本語版にはPodcastの記述が無い!まるで隠してるみたい)。なんで日本語ではできないんだー。ブログを見ている限りでは、技術もあるし、公共放送のニュースのような非常に公共性の高いものは、別にネットに流したって問題ないと思うんですけど。

あと、ニュースをエントリの形にして、トラックバックを受け付けるとかすると面白いですね。

コメント