緑の梅





去年、梅を見に行ったのは3月11日でした。でも今年はもうそろそろ梅が咲き始めているというので、行ってみたのでした。さすがにまだ全体を見ると2分咲き程度でしたが、日当たりの良いところは8分咲きの木もありました。つぼみももうあと少し!という木がたくさんあり、天気が良く、このまま暖かい気温が続けばあと2週間程度で、良い感じになるのではないでしょうか。去年と同じ時期だと遅いでしょうね。

上の写真は、緑の顎が特徴的な緑顎梅という種類だそうです。つぼみがたくさんついていると、まるで芽吹いているような雰囲気で、とても綺麗。私がどう撮ろうかなぁと見ていると、同じ木を見ていたおじいさんから「好き嫌いはあるでしょうけれども、良い梅ですよねえ」と言われました。同感。薄い緑色のつぼみも風情があるし、白い花が咲いて、その中心が綺麗な緑色をしているのも良いです。

コメント