Fujisan.co.jpでデジタル雑誌正式販売–でもMacでは読めない

Fujisan.co.jpが「デジタル雑誌ストア」を正式オープン--R25もデジタルに - CNET Japan

『R25』とか、おーデジタルで流通かー、面白いなーと思ったのですが、いかんせんMacで読めないんじゃ却下だよ。日経BP系の雑誌は大学でデジタル雑誌(通常図書館界ではE-Journalとか電子ジャーナルって言うけど)を購読してて、家からも接続すれば読めるのですが、あれはPDFなんだけどなー。他にも前に紹介した双葉社のWebマガジンはプラグインフリーなんですよね。これとっても良くできていて、画像も綺麗だし、ぱらぱらめくって読むにもちょうど良い感じなんですが。Webに公開するのじゃなくて、ダウンロードだから勝手に見られないようにってことなのかな〜。でもR25なんて元々フリーペーパーなのに。

Lexisの判例速報とかニューズウィーク日本語版とか(Newsweek自体は大学の電子ジャーナルでもHTMLでちょっと見づらい)、ネットで公開すれば広告収入が期待できそうなファッション誌や情報誌ではないものが多めに公開されてるのが特徴かなと思ったのでした。雑誌ごとの目次RSS配信は良いですね。

コメント