何が起こったかわからないままWordpressを再インストール

なんか突然ブログが1年前の表示に戻ってしまいました。よくわからないまま、Wordpressを再インストール。今日ブログを見た方は一体何が起こったんだと思われたことでしょう。すみません。

別にWordpressが壊れたわけでも、データベースが壊れたわけでもなく、とりあえず投稿をすべてエクスポートしてデータベースのテーブルを削除、再インストールするところまで良かったのですが、WordPressの位置と、実際のindex.phpの位置が違うので、そこでまずてこずりました。

解決方法は、こちらを参照。index.phpをトップに移動させ、少しいじるという方式です。

さて、投稿できる状態まで持ってきてから、今度困ったのはインポート。なんとphp.iniのせいで2MBまでしかアップロードできないんですって。それ早く言ってよ〜。日本語サイトではどうにもならず、WordPress 2MB importなどで検索したところ、たどりついたのがこちら。2つの解決方法が示されていて、php.iniを変更してサーバーを再起動するという、レンタルサーバーではあり得ない1番目の解決方法は無視。2番目の方法を選択しました。.htaccessファイルを作成し、そこに


#Change upload limits

php_value memory_limit 34M
php_value post_max_size 33M
php_value upload_max_filesize 32M
php_value max_execution_time 600

#Change upload limits end



と記入してセーブ、wordpressをインストールしたフォルダに放り込むと、あら不思議!今度は私のファイルも読み込んでくれました。ホ。次バックアップするときは別の方法を模索しよう。でも2MBって随分小さい制限ですよね・・・。

また、今回よかったと思ったのが、Permalinkを投稿日時にしてたこと。投稿日時はバックアップファイルを使う限り変わらないので、再インストールするときも便利です。パーマリンク設定で、カスタム設定を選択、

/%year%/%monthnum%_%day%_%hour%_%minute%_%second%/

とすればOKです。


というわけで戻りました。一体いつからあんなになってたんだ・・・。

コメント