Gmailの添付ファイルの上限が2倍に

Google Operating System: Gmail Doubles Maximum Attachment Size to 20 MB

Gmailの添付ファイル上限が10MBから20MBに引き上げられたそうです。実は私こんな制限があるとはつゆ知らず、家で作ったファイルを職場に送ろうとしてアップロードできなくて焦った記憶があります。おーさすがのGoogleでもなんでもかんでも無制限じゃないのか、と。

一方で、つい最近まで職場ではAL-Mailを使っていたんですが、そのヘルプに「1MB以上の添付ファイルはマナー違反」みたいなことが書かれていたのを思い出します。AL-Mailには添付メールを分割して送信する機能がディフォルトでついてましたが、Thunderbirdには無いですしね。

メールのSubjectに日本語(2バイト文字)を使うな、っていう「マナー」があったことを知ってる人って、今どのくらいいるんでしょうね。今思うと笑い話ですが。

コメント