[海外ドラマ/スカパー]クローザー [シーズン1]


原題: The Closer
出演: キーラ・セジウィック、J.K. シモンズ、ジョン・テニー、コリー・レイノルズ、ロバート・ゴセットほか

LAPDの殺人特捜班チーフに就任したのは、南部出身の女性、ブレンダ・ジョンソンだった。優秀な人材の揃う特捜班の人々は、突然現れた鼻持ちならない女性上司に反発する。特に自分自身が特捜班のチーフに就任するつもりだった強盗殺人課のテイラー警部は面白くない。あの手この手で嫌がらせをされるブレンダだったが、そんなのはどこ吹く風。部下達にあれこれ指示し、そして犯人を見事に自白に追い込む。隙のないスーパーウーマンに見えるブレンダだったが、実はものすごい方向音痴だったり、お菓子を手放せない子供のようなところもあり・・・


歯に衣着せぬ物言いで周りの反発を買いながらも、きっちりと事件を片付ける、しかも誰もが思いもしなかった手で真犯人を探り当てるその手腕が徐々に認められる一方で、かなーりドジで子供っぽい面もあるブレンダは非常に魅力的。単なる犯人探しだけでなく、LAPD内の勢力争いや、ブレンダを取り巻く人間関係の微妙な感じが、このドラマを奥深いものにしていると思います。今、特にサスペンス系の海外ドラマを何本も続けてみていますが、ここまで登場人物のキャラクターに焦点をあててるのは、これだけかなーという気がします。

既に向こうではシーズン3が放送されている模様。少なくともシーズン2は同じLaLaTVで10月から放送してくれるそうです。忘れないようにチェック。

コメント