[スカパー/ドラマ]バトルスター・ギャラクティカ 序章〜シーズン1

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1
出版者: アミューズソフトエンタテインメント
発売日: 2008-05-23




原題:BATTLESTAR GALACTICA
製作総指揮: デヴィッド・エイック、ロナルド・D・ムーア
出演: エドワード・ジェームズ・オルモス、メアリー・マクドネル、ジェイミー・バンバー、トリシア・ヘルファー
シーズン1: 序章2話+本編13話

12のコロニーに分かれて居住し、それぞれ繁栄していた人類は、人工知能を持つ「サイロン」というロボットを開発する。しかし「サイロン」は叛乱を起こし、人類とロボットの一大戦争が巻き起こった。長い戦争の後、人類とロボットは休戦を選択。それから40年が過ぎた。

当時の戦争で活躍した宇宙戦艦「ギャラクティカ」は老朽化し、退役を迎えようとしていた。まさに退役式を行おうとしたそのとき、サイロンが再び人類のコロニーへと総攻撃を仕掛ける。生き残ったのは、旧式であったことが幸いしたギャラクティカの隊員と少数の宇宙船の乗客。彼らはサイロンの攻撃から逃れながら、神話に描かれた「地球」へ向けて航行する。


すごくありがちなストーリーなのに、今期見ているドラマで一番面白いと思った作品。サイロンには実は人間そっくりの新型バージョンがいて、それがまた人間の間に疑心暗鬼を引き起こすという設定もなかなかよいし、非常に中心に近い位置にやっかいな男がいるところもストーリーを深くしているように思います。狸なアダマ艦長、ストイックなその息子のアポロ、型破りな女性飛行士のスターバック、意外と策士な「にわか大統領」、その頼りない側近・・・などなど、キャラクターも魅力的です。

「シーズン1」とは言ってますが、ぜーんぜん終わってないんです。ストーリーもまだまだこれからってところですし、実際「え、来週この続き無いわけ?」というくらい中途半端なところで終了。シーズン2の放送も決まってるのですが、なるべく早く放送して欲しいところです。というわけで、とてもおすすめ。

コメント