[自転車散歩]新緑



桜の季節も終わり、新緑の季節になってきました。昨日はさすがにひどい天気だったので自転車はパス。でも今日は朝からお天気がよかったので、東京アースデイ自転車ライド2009のコースを回ってみました。途中、神宮外苑で少しコースを間違え、赤坂見附から四谷駅まで紀伊国坂を登ったのは大変でしたが、確かに並木を巡る良いコースでした。四谷から市ヶ谷辺りの線路沿いって、結構桜が綺麗なんですね。そして法政大学から靖国神社の裏を巡るあたりが面白いです。九段坂上から内堀通りに入ると、早朝にも関わらず(早朝だからこそ?)マラソンランナーがわんさかいて注意が必要でした。

しかし、山の手へ向かうコースは、海側にある我が家から見るとかなり上りがあることを改めて実感しました。先日の上野巡りコースと違って、やや体力が必要だったかも。そして最後晴海通りを海へ向かう時はものすごい風で、飛ばされそうな感じでした。同じ方向へ向かう自転車の後につかせてもらって、常に風よけにしてしまいました。

コメント