[自転車散歩]橋いろいろ

梅雨の晴れ間は晴れてもなんかすっきりしないお天気です。こういうときは白黒、と思って写すものを探してうろうろしてきました。

前から撮ろうと思っていた勝鬨橋の信号。かつて勝鬨橋が開閉していた頃の名残。



春海橋から見えるかつての貨物線の名残



壊すわけでもなく、かといって遊歩道とかで整備するのでもなく。なんとなく無残な姿をさらしたままなのですが、これはこれでオブジェとして趣がある感じも。

こうして運河や河川に囲まれている我が家の近隣は、今も運河は生活・業務用の水路として活躍しています。毎朝運河を通る船のエンジン音で起こされる話は書いたように思いますが、都議選が始まった今日、相方によるとなんと運河を選挙船が流れていったそうです。私も見たいので、各陣営再び来るように。

コメント