[movie]クヒオ大佐

監督: 吉田大八
出演: 堺雅人 松雪泰子 満島ひかり 中村優子 新井浩文 児嶋一哉 安藤サクラ 内野聖陽
日本/2009年/カラー/112分

ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐。アメリカ海軍に勤務、という触れ込みの男は、実は結婚詐欺師だった。誰が見ても怪しげな風体の男に、何故か女性は騙される。

クヒオ大佐と名乗る結婚詐欺師は実在の人物だそうなのですが、見てくれのいいだけの男に騙されて金を取られるアホな女、という構図の哀しさよりも、クヒオ自身の滑稽さがドリフのコントかと見まがうばかりの笑いを誘う作品です。というか、堺雅人が結婚詐欺師ってある意味ミスキャストだと思うんですよね。あえてそのキャスティングにした時点で、もう喜劇は確定しているというか。実際に、凄腕の詐欺師というわりに、詰めが甘いというか、かなりの抜け作に仕上がってる主人公。ストーリー自体は寂しい感じではあるけれども、堺雅人というキャラクターがそれを帳消しにして余りある感じでした。

コメント