[movie]板尾創路の脱獄王

監督: 板尾創路
出演: 國村隼 ぼんちおさむ オール巨人 木村祐一 宮迫博之 千原せいじ 阿藤快 津田寛治 笑福亭松之助 石坂浩二
2010年/日本映画/94分/カラー

舞台は昭和初期。微罪で捕まり拘置所に入れられるも、脱獄を繰り返すので刑務所送りになった鈴木雅之。しかし、それでも彼は脱獄を繰り返す。国中の刑務所から脱獄をし刑務所に戻ってくることを繰り返す鈴木。無口で何を考えているのか分からない鈴木に、刑務官の金村は興味を持った。なぜ彼は脱獄と逮捕を繰り返し、刑を重くするのだろうと。

類まれな身体能力と、深い思索で脱獄を繰り返す前半。そして、なぜそこまでして彼は逃げるのか、という答えが分かる後半。映像はすごく真面目で、昭和・戦前期らしいグロさをあちこちに散りばめているだけに、最後の最後、この真っ暗な90分は、このオチを國村隼に言わせるためにあったのか!と思うと、馬鹿らしさが一本通ってて、まじで笑えました。このラストは本当にすごいです。心底感心しました。

コメント