海の灯まつり2012

今日は海の日。毎年海の日の3連休と年末に、お台場でペーパーランプで地上絵を描くイベントが開かれているのですが、暑さで昼間はバテてたので、久々にお台場まで夜ライドしてきました。

到着したときは、ちょうど点灯式をやっているところでした。東京のビル街に日が沈んでいきます。


点灯開始。ボランティアの人たち(子供もたくさん)が次々と点灯していきます。中には火事になっちゃうやつも?(笑) 3万個(主催者発表)のペーパーランプを点灯するのは結構手間です。お疲れ様です。


日が沈みあたりが暗くなるにつれて、ろうそくの灯が明るくなってきました。



今回はオリンピック招致のアピールも兼ねています。下の写真はオリンピックの輪の部分。多分上から見ると、全体がオリンピック招致ロゴになっていると思われますが、お台場で砂浜を見下ろすことのできる高い建物は大抵マンションで、一般人は入ることができません。


メイン側ではなく、ちょっと離れたところの直線が綺麗でした。


コメント