2013年7月21日

[自転車]峠三昧

RaphaRisingを達成するために、期間最後の土日に選んだのは渋峠。いくつか峠を越えれば残り3100mちょっとならどうにかなりそうです。山田牧場に宿を取り、草津側から、そして笠ヶ岳側から2度渋峠に登る、何やってるんだかというルートを作成しました。

1日目。



長野原草津口から渋峠を越え、横手山を通過、笠ヶ岳に登り返して山田牧場まで。今回、初めて笠ヶ岳に292号側から登り、そして山田牧場へ下るということをやってみたのですが、これが思ったよりよかったです。幸いにして北アルプスがものすごく綺麗に見えたのですが、笠ヶ岳を越えて山田牧場に下りるところから見える北アルプスが、本当に本当に絶景でした。この日の宿はレッドウッドイン。お食事美味しかった!一度ここでランチを食べてみたいのですが、渋峠まで行こうとするとここでお昼では遅すぎるし、かといって渋峠を越えてここまで下りると、私の脚ではランチに間に合わないような、という微妙な位置で。ここでのランチを目的に長野駅から登ってきても良いのですけどね。

笠ヶ岳の小屋を過ぎて少し行ったところ。

山田牧場への下りは、滑走路のような。

2日目。



山田牧場から再び渋峠まで戻り、万座方面へ下りて一度行ってみたかった毛無峠に寄り、さらに長野駅まで下りて来ました。毛無峠は、万座峠から高山村へ繋がる県道の途中から別れる道の先にある県境峠。ただし群馬側には下りられません。なぜなら・・・



群馬県は関係者以外立入禁止の危険な場所だからです!"危険な"群馬に一歩入って撮影した写真が以下


右側に鉄塔のようなものが見えますが、昔もう少し下に鉱山街があったそうで、そこが閉鎖されてからはただの行き止まりになってしまいました。この道路から嬬恋側に下りられると便利だとは思うんですけどね。

長野駅まで来てから、昨日お世話になったレッドウッドインから暖簾分け?したラーメン屋のヤマチョウさんでお昼。私の好きな太麺系で、これまた美味しかったです。

2日間で約3300m。RaphaRising期間(7/14-7/21)に4日山に登って、なんとか累積標高7235mのノルマを達成。幸いにして4日とも天気がよく、いろんな風景に出会えました。山はいいなーと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿