[自転車]長尾峠&足柄峠あるいは富士山ふたたび

自転車で少し遠くに行き始めた頃、『新版神奈川伊豆箱根富士自転車散歩』(山と渓谷社)という本を買いました。足柄峠という峠を知ったのは、この本のおかげでした。本に紹介されたルートは、小田原から大雄山まで行き、そこから足柄峠に登る。御殿場方面に下りて、乙女峠に登り、宮ノ下方向から再び小田原に戻ってくる、そういうルートでした。もう気づいたかと思うのですが、今日のルートは逆回りです。足柄峠までの登りがきつすぎると思ったのと、平日でも混雑する国道1号を土日の午後に下りるなんてありえないでしょうと思ったからです。

というわけで、小田原駅まで輪行し、まずは芦ノ湖へ登ります。国道1号は既に混んでましたが三枚橋まで我慢。旧道に入れば静かです。紅葉はこの辺りから見上げる山が一番綺麗でした。

旧道は何度も登っているんですが、やっぱり厳しいですね。特に畑宿まで。畑宿を越えて、七曲りに入ればウォーミングアップも完了して多少はましになるのですが、ましになったと思ったとたん、終了です。

今日はどこかの小学校が遠足なのか、峠の茶屋は満員で素通り。表には柿が干されていました。いつかメニューに出たりするのかな。おいしそう。

下って、いつもは芦ノ湖へ下りる交差点を小涌谷方向へ少し戻り、大芝の交差点から県道へ。さすがに標高800mにもなると寒い。「高原」という交差点にあるローソンで休憩し(なんと店内にイートインスペースあり)、大福と暖かいコーヒーで補給しました。外に出て少し進むと両側一面のススキ野原。仙石原です。

国道に一旦合流し、すぐに県道へと別れます。長尾峠に向かう道です。この県道736号、超お気に入りです。一般の車は距離が圧倒的に短い乙女峠(というかトンネル)を通るので、旧道のこちらに来る車もほとんどいませんし、稜線を行く快走路で気持ちいいです。

約3キロで長尾峠。ここからは芦ノ湖が眼下に。昔はここに茶屋があったらしいのですが、先の震災で崖のほうにせり出し、今は取り壊されてしまったようです。ちょっとした広場になっていて、とても見晴らしが良いです。

そして短いトンネルを抜けると・・・目の前に富士山。

朝は綺麗に見えていたのですが、徐々に雲が出てきているようです。今日の天気予報は北の風のち南の風でした。気温も高いし、昨日雨が降って湿気てるので南側は雲ができやすいかも。先を急ぎます。

ちょっと下りると、しるこやという店舗があり、そこからの富士山の眺めが綺麗でした。残念ながら店舗は営業していなかったのですが、リンク先のブログによると怪我されてしばらくお休みだそうです。ここでおしるこ食べられたら絶対寄ると思う。再開をお待ちしてます。石原慎太郎の「美しい國日本」とかいう不思議な碑に自転車立てかけて一枚。

足柄駅の方向へ向かい、いよいよ最後の登り、足柄峠へ向かいます。しばらくは広いきれいな道路なのですが、気づくと森のなか。でも木漏れ日がとても綺麗。地面はウェットで、ところどころ湯気が立っていました。

足柄駅手前で峠(県境)まで7kmという看板が出ていたのですが、1kmごとに律儀にカウントダウンしてくれています。残り4kmを過ぎた辺りで突然斜度が厳しくなりました。ウェットな地面にタイヤを取られるくらいの斜度。ただ厳しい坂はここの1km程度だけ。全体としては登りやすい坂でした。

足柄城址に到着。駐車場に自転車を置いて、急な階段を登ると、富士山が見える高台に出るのですが・・・あれ?

ああ、富士山。なんてアナタは気まぐれなんだ。こんなに天気が良いのに、何も山頂だけ隠れなくても。

一応足柄峠でも一枚。関所跡のはじのほうに立ってるんですが、もっと見晴らしがよいところに立てればいいのに。

ここから小田原までひたすら下りです。正確には大雄山まで急下降です。なんども下り15%や下り10%の標識を見ました。逆から登ってくる人も沢山見ましたが、神奈川県側から登るとかなりきついと思われます。箱根旧道とどっちがつらいかになりますが、足柄峠から大雄山への下りは道路が比較的綺麗なので、こっちを下りに持ってきたほうがよいのではないか、というのが私の結論です。

下りの途中で、りっぱな木(かえで?)を見ました。赤、オレンジ、緑といろとりどりで、大峰高原の七色カエデみたいと思いましたよ。

13時過ぎに小田原駅到着。お昼食べそこねてたので、何か食べようと思ってました。すると駅に「箱根ベーカリー」というお店があり、とても良い匂いがしていたので、輪行準備をしてからそこでいただきました。お店の外にもテーブルがあって、輪行袋に入れた自転車を端に立てかけられます。自転車あっても入りやすいです。パン3種類、ミネストローネ、サラダがついたプレートを食べましたが、美味しかったですよ。おみやげにクロワッサンも買ってしまいました。

先週、周りをうろうろしたのに全く姿を見せてくれなかった富士山をもう一度見ようと思った今日のライドですが、富士山も一応見られたし、いい道を走れたのでまあよしとします。足柄峠からの富士山は今度こそ。