深川の桜

昨日は東京の桜めぐりをしてきましたが、もっと近くに隅田川や大横川の桜という名所があります。朝はまだ小雨程度だったのでお散歩してきました。


全体的にはもう少し、という感じ。上の桜は開花が進んでる木です。引くとこんな感じ。


最盛期は本当に綺麗で、全体的にピンクになるんです。ただ、今年は日当たりの良い場所と悪い場所の差が激しくて、咲いてる木はほぼ満開になっている一方で、そうでない木は全然咲いてないというばらつきがありますね。またちょっと気になったのが、桜が花びらじゃなくて花ごと綺麗に落ちてるのが多いこと。そんなものでしたっけ。

大横川では、ヤマタネの古い倉庫のあたりが私は好きです。


佃の桜ももう少しという感じ。


平日の気温にもよるかもしれませんが、来週末がギリギリでしょうか。週末までもつか、それとも水曜日頃が最盛期になってしまうか。ただ、大横川の桜は川に向かって枝が伸びているので、花吹雪もとても綺麗です。深川のさくら祭りは4月20日まで(今日は残念ながら中止だそう)。


コメント